アメリカ本土でのUSCPA受験録

アメリカ本土でUSCPAを受験した過程を綴っています

元銀行員がアメリカ本土でUSCPA試験を受験した過程を綴っています

.

.

グアム見込み受験合格者にはPassing Letterが来ない件

(2019/5/3末尾に追記しました)

ご無沙汰しております。試験を終えて以来すっかり更新頻度が落ちてしまいました。こんな状況でもたくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。

 

日本は令和になり、10連休真っ只中ということですが、ここアメリカはどこ吹く風で平穏な日々を過ごしております。

 

合格後に送られてくるはずのCongratulatory Letter

さて、全科目合格が分かってから約1ヵ月半、ずっと待っているものがありました。

Congratulatory Letter (グアムではPassing Letter)です。

 

NASBA加盟州(ただしフロリダ州を除く)に出願して4科目すべてに合格した人には、Congratulatory letterというものが届きます。これには4科目の受験日と得点、そして今後ライセンスを取得するための注意事項が書いてあるそうです。

 

これ、グアム出願者はどうなんだろうと気になってました。

グアムはNASBAには加盟してません。よって出願プロセスはCPA Centralを経由せず、Guam Board of Accountancyに直接郵送します(今年の6月からオンライン化されるそうです!)。でも試験結果はNASBA Gateway(NASBA Single Sign On)で見ます。

ちなみに、グアムだけがNASBAに加盟していない特殊な地域というわけではなく、日本人にメジャーな州だとカリフォルニア州はNASBAにも加盟してないし、試験結果通知もGatewayじゃありません。

 

数年前のものですが、グアム出願者で合格発表から1ヵ月後くらいにCongratulatory letterを受け取ったという情報を見かけ、自分に送られてくるなら4月だろうなとソワソワ待っていました。

 

そもそもグアムの見込み受験合格者には送られないことに気づく

4月後半、もう役目を終えたUSCPAの参考書や出願書類を整理しながら見直していて気づきました。

初回出願の際に提出した見込み受験出願の同意書に、学歴要件を満たさないまま合格した科目はPassing Letterを受け取らないって書いてある!!

3. I understand that I will not receive a "Passing Letter" for any section of the CPA Exam I sit for prior to submitting proof of completion of my education fullfilling Guam's educational requirements;

4. I understand that I will recieve a "Contingent Grade Letter" apprising me of my CPA Exam section "contingent score", explaining the requirements for formal approval of my score(s) by the Guam Board of Accountancy; 

 

初回受験のときだけサインする書類だったので、すっかり忘れてました。

どおりで私には何も送られてこないわけですね。

2018年12月に二度目の成績証明書を郵送してもらったので、2019年3月に受かったAUDは教育要件を満たしてから合格したはずですが、科目ごとに送られてくるわけでもないのかな。

 

一応、結果発表のたびに掲載されるScore Noticeはダウンロードしてあるので、ライセンスを取得しない状況では、これを合格証明書代わりに使うしかないようです。。。

 

見込み受験なので、合格後の証明書類がないと不安になる

ただ、1点気になることが。

2018年12月に送られたはずの2回目の成績証明書、ちゃんとグアムに到着しているよね?

 

なぜ私がこんなにPassing letterのことを気にしているかと言えば、この郵送物紛失の多いアメリカで、私が依頼した成績証明書がちゃんとGuam Board of Accountancyに届いて処理されているのかというのが不安だからです。

見込み受験生は初回科目受験から18カ月以内に学歴要件を満たした旨を証明しないと、合格した科目の実績が取り消されてしまうんです。。。これは困る!!

 

アビタス経由で証明書の郵送を依頼するので、きっと私以外に同時期に証明書を依頼した方もいらっしゃるでしょうから、ちゃんと着いていると信じたいのですが、やっぱり不安です。

 

 

というわけで、Guam Board of Accountancyにメールで私のステータスについて問い合わせてみました。

1週間待っても返事が来なければ電話で重ねて問い合わせてみるしかないかなと思ってます。

グアムは本土からすると時差が大きいのでメールでやりとりできたら便利なんですけど(証拠も残るし)、アメリカではカスタマーサービスなんかにメールで問い合わせても無視されることが多いんですよね~。。。

 

グアムから返事が来たらまた更新しようと思います。

もうしばらくお付き合いくださいませ。

 

 

【2019/5/3追記】

ありがたいことに、Guam Board of Accountancyから即日返事が来ました。

「あなたは4科目すべてに合格していて、ライセンスにアプライするための教育要件も満たしています。Congratulatory letterを郵送します」

と書いてありました。

あれ、Congratulatory letterも郵送してくれるんだ!?

もしかしてもうちょっと待てば何もしなくても届いてたんだろうか?

それともすでに私宛てに送られたはずなのに紛失してるみたいだから再送してくれるのか?

 

文面だけでは分かりませんでしたが、何にしても少しほっとしました。

おとなしくCongratulatory letterを待ちたいと思います。