アメリカ本土でのUSCPA受験録

アメリカ本土でUSCPAを受験した過程を綴っています

元銀行員がアメリカ本土でUSCPA試験を受験した過程を綴っています

.

.

アビタスの模擬試験【FAR】

FARの試験まで2週間を切りました。

先週、FARの2周目が終わった後、アビタスの模擬試験を予約して受験しました。結果が出るまで最長10日かかるとのことでしたが、私の場合は早めに結果が出て、スコアは55点でした。本番より少し難しめとのことなので65点を目標にしていたのですが、それには全く及ばない結果に。。。

見直しをすると、単純な入力ミス(数字やマイナス表記などの打ち間違い)も目立ったので、本番ではそういうことの無いように気を付けないといけませんね。

あと、模擬試験の直前に少しやり方を調べただけのリサーチ問題。

Professional Literature Request | NASBAで練習用のIDを取得していろいろイジってみましたが、とても使いにくくて、キーワード検索ではなかなか答えにたどり着くことができません。もう少し練習しないといけないですが、本番ではリサーチ問題は後回しにして、余った時間で解く形にするのが無難な気がします。

 

現在はFARのMC問題3周目で、これまで間違えた問題を中心にやり直し、分かっていない部分をノートにまとめて整理し始めました。ノートは本番前の見直しにも使えるようにと思っていますが、やはり自分の手を動かすと頭に入りやすいように思います。

本番までに、TBSの2周目、リサーチ問題、AICPAリリース問題をやることを考えると、アメリカの予備校のテキストは手を付ける時間が無さそうなので、アビタスの教材をキッチリやりきることにしました。というより、街で一番大きな本屋さんに行ったところ、USCPAの参考書は置いていないと言われたのです。。。アメリカなのに。。。ここがアメリカの中でも田舎だということを忘れていました。。。amazonで買うにしても日本と違って配送にやや時間がかかりますし、参考書は中身を見て買いたいタイプの人間なので、手を広げすぎることはせずに、とにかく理解を深め、穴をなくすようにしたいと思います。

 

模擬試験の結果を受けてやや焦りはありますが、あと2週間で追い込みを頑張ります。