アメリカ本土でのUSCPA受験録

アメリカ本土でUSCPAを受験した過程を綴っています

元銀行員がアメリカ本土でUSCPA試験を受験した過程を綴っています

.

.

AUD 1周目終了とPayment Couponの受領

AUD2のテストに合格し、AUD1周目が終わりました。AUD1を受けてからの勉強範囲は、それまでの範囲と比べれば狭いんですが、統計学が苦手な私にとってはサンプリングの話が続くのは苦痛でした。。。試験を受けるのを優先してTBSはすっ飛ばしてしまったので、これからやっていない問題を解きつつ理解を深めておかないと試験前に苦労しそうです。

 

さて、前回の日記で出願書類のトラッキングが動いていない話を書きましたが、昨日グアムに到着した旨が更新されました。USPSのHP上で電話番号を登録しておくと、そのトラッキングナンバーの荷物の動きをショートメールで通知してくれるので逐一見に行かなくてもよいのは便利ですね。「In Transit」としか表示されていない空白の3日間は集荷センターでバーコードを読んでもらえなかったんだと思います。予定よりは遅れましたが、無事に本日The Guam Board of Accountancy(GBA)に配達されました。

 

そしてなんと、今日NASBAからPayment Couponに関するメールを受領しました。GBAでは到着した当日に処理してもらえたようです。

 

早速支払いをしようと思ったのですが……出来ません。

というのも、3月にNASBAが新システムに移行してから、NASBA Single Sign Onというサイトにアカウントを作り、そこでPayment Couponの支払いや試験結果を見るようになったのですが、そのアカウントの作成には「Jurisdiction Candidate ID」が必要で、それが分からないのです。出願自体をNASBA経由でする州であれば、出願時に作成したCPA Central accountのログインIDがそれに当たるのですが、グアムはGBAに郵送申請なので、CPA Central accountのIDが無いんです。

Payment Couponのメールにも書いてないし、NASBAのサイトには「CPA Central accountを持っていなければ電話してください」としか書かれていない。そんな、グアム出願者は今後全員電話で問い合わせなきゃいけないような非効率なシステムになっちゃったんでしょうか??

日本語では情報がなかったので英語でもいろいろ調べてみましたが、この新システム、かなりいろんな問題が発生してるみたいですね。ログインできないとかエラーが頻出するとか。。。

 

Payment Couponに関するメールとは別でJurisdiction IDが通知される可能性もあると思うので、もう少し待ってみて、動きがなければNASBAに電話して聞くしかないでしょうか。。。「NASBAの対応が悪いから電話したくない」という英語の書き込みをたくさん見かけたので気が進みませんが。。。

 

それはそれとして、AUDの1周目が終わったので、来月からはFARの2周目に重点を置きながら勉強を進めようと思います。

 

 

【2019年7月26日追記】

7月にREGとBECの出願をしたところ、NASBAからのPaument Couponのメールの文面にJurisdiction Candidate IDが記載されていました。通知のやり方が変わったのか、私には何らかの手違いでIDがないまま送られてしまったのかは分かりませんが、グアム出願の方の手間が軽減されているといいですね。