アメリカ本土でのUSCPA受験録

アメリカ本土でUSCPAを受験した過程を綴っています

元銀行員がアメリカ本土でUSCPA試験を受験した過程を綴っています

.

.

【後日譚②】日本で再就職しました

ご無沙汰しております。 2017年~2019年にかけて更新していたブログですが、いまでもアクセスしていただいておりとても嬉しく思っています。 私が受験していた頃と比べると、手続き面でもグアムの出願プロセスがオンライン化されたり、Testing Windowが廃止…

【後日譚】正式(?)なCongratulatory Letterが届きました

最終回宣言してから約1ヵ月での更新です笑 というのも、タイトルの通り、Guam Board of Accountancyから正式(?)なCongratulatory Letterが来たからです。 書面の日付は6/13、消印は7/2、私の手元に届いたのが7/10でした。 個人情報だけ黒塗りにしています…

おわりに ~アメリカ本土でのUSCPA受験録~

2017年12月にUSCPAの勉強を始めてから早1年半。 この間、FAR、AUD、REG、BEC、AUD(再)と受けて、なんとか全科目合格を達成することができました。 Yes, I'm all done!!! USCPAを目指すと決めた当初、USCPAをアメリカ現地で受験した方の情報がまとまってお…

USCPAの受験全体を振り返る【まとめ】

Congratulatory Letterをもらってひと安心したところで、私のUSCPA受験生活を振り返ってまとめておきます。 2017年12月に勉強開始した時のスペック 学歴:日本の四年制大学法学部卒(経済・会計科目単位ゼロ) 職歴:日本の銀行に8年勤務(主に法人営業) 英…

Congratulatory Letterが来た!

いつも出来るだけリアルタイムでの更新を心掛けていたのですが、今回は諸事情により更新が遅れてしまいすみません。 5/1にGuam Board of Accountancyに「Congratulatory Letterが届いていない」というメールを送り、「送ります」と簡潔な返事をもらってから…

グアム見込み受験合格者にはPassing Letterが来ない件

(2019/5/3末尾に追記しました) ご無沙汰しております。試験を終えて以来すっかり更新頻度が落ちてしまいました。こんな状況でもたくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。 日本は令和になり、10連休真っ只中ということですが、ここアメリカはど…

アビタスとWileyを使った感想【まとめ】

USCPAを目指すと決めた時、独学でやりきる自信はなかったので、当然のように予備校探しをしました。そしてほぼアビタスで即決。その理由は、 ・講義、テキストが日本語である ・単位認定試験がWebで受けられる の2つでした。 アメリカに住んでいるのでアメリ…

AUDの勉強方法【まとめ】

今回はあっというまにScore Formが発表されてびっくりです! 12月に受けたBECはクリスマス休暇があったとはいえ2週間以上待たされたのに! Score Formで"Score : 82 Result : PASS"という文字を見て、本当に受かったんだなぁと改めて思いました。また、Credi…

AUDの結果(2回目)

AUD

明日3/19がScore Release dateでしたが、今回も前日に発表してくれました! Waiting on a #CPAExam score? Good news! They will be released at 7 p.m. CDT. Good luck! — NASBA (@NASBA) 2019年3月18日 今日は夫も出張でいなくて、ずーっと1人でソワソワソ…

AUDを受けた感想(2回目)

AUD

やっとAUDを受けてきました。 最後1週間は詰め込み気味でしたが、WileyのTBSと2周目、アビタスのアプリのやり直し、模試のやり直し、サンプルテスト、リサーチ問題、AICPA Release問題をこなしました。 やれることは全部やった! ――と思ってるんですけど、や…

模擬試験とPractice Exam

AUD

まだWileyのMC2周目&TBSが終わっていなかったのですが、試験1週間前になってしまったので、アビタスの模擬試験とWileyのPractice Testを受けました。 最近はMC20問で区切って問題を解いているせいか、4時間集中力が続かなかったのが不安ですが、アビタスの模…

Wileyとアビタスアプリを並行中

AUD

WileyのMC問題を解き続けて、1周目がようやく終わりました。まだTBSが残ってますし、もう全問やり直す時間はないので、2周目は間違えた問題のみにするつもりです。 アビタスのMC問題アプリはなかなか使える! これと並行して、いまさらながらですが、これま…

アビタスを終えてWileyの問題集へ

AUD

3月に受けるAUDは3回目の出願だったのですが、そういえば今回は郵送でNTSが送られてきていません。 FARとAUDに出願した1回目、REGとBECに出願した2回目は、それぞれNASBA SSOのサイト上でNTSが発行された1週間後くらいにNTSが郵送されてきたと思うんですが。…

AUDの再出願

BECのScore Formがリリースされて合格を再確認したあと、早速AUDの再出願のため書類をグアムに郵送しました。 学歴評価、出願1回目、出願2回目、そして今回と、計4度目の利用になるUSPSのPriority Mail Flat Rate Envelope($6.70)です。 本来このPriority …

海外在住者が日本のハローワークから一般教育訓練給付金を受け取った話

日本に住民票なし・マイナンバー使用停止中の海外在住者が、日本のハローワークから一般教育訓練給付金を受け取った話

BECの勉強方法【まとめ】

12/19のスコアリリースから待つこと2週間ちょっと、1/3の夕方にようやくScore Form(Score Notice)が発表されました。コメント欄で教えていただいたのですが、Score Formの発表って、受験生全員同時じゃないんですね! 同じNASBAのシステムを使っていても(…

REGの勉強方法【まとめ】

うーん、今回はなかなかScore Formが発表されないですね。だいたいスコアリリースから1~2週間で見られるようになっていたと思うのですが、これもクリスマス休暇に入っちゃったからなのかな? 結果としては一発合格しましたが、個人的には反省点の多かったRE…

BECの結果

BEC

このブログを始めた当初は、ニッチな個人ブログにどれだけの方がアクセスしてくれるんだろうと思ってたんですが、ありがたいことに毎日一定数のアクセスをいただくようになりました。面白いことに、スコアリリース日とその翌日は、アクセス件数が普段の2倍く…

BECを受けた感想

BEC

あっという間に12月に入り、BECのテストを受けてきました。感想は、いつものように自信がないなぁ、と。。。 結果はまだ分かりませんが、今回の反省は、AICPAのSample Testは早めにやっておくべきだったこと、COSOは予備校のテキストのみに頼らず原文を読ん…

BEC 3(経済)、4(IT)、5(ガバナンス・内部統制)終了

BEC

タイトルのとおり、単位取得試験には含まれていないBEC3~5の1周目が終了しました。銀行勤めや証券アナリストの勉強で触れていたこともあり経済はサクサク進みましたが、ITは見慣れない単語に苦戦。そしてコーポレートガバナンスや内部統制はAUDでやったとは…

BEC2と単位取得終了

BEC2の試験が終わりました。 ファイナンスがメインということで、金融機関勤務の経験を活かしてサクッと進むかと思いきや、けっこう時間がかかりました。銀行勤務の間に、当時の上司の勧めもあって証券アナリストの資格を取ったのですが、そのときの勉強内容…

BEC1終了

BEC

1ヵ月ぶりの更新になってしまいました。 REGの合格発表のあとブログを更新しましたが、実はそのあとも色々あってすぐには勉強開始しておらず、BECの勉強をちゃんと始めたのは10月に入ってからです。 ようやくBEC1の単位取得テストが終わりました。 BEC1の大…

AUDとREGの結果。悲喜こもごも。

今回も、NASBAは公表されていた試験結果発表日の前日にスコアリリースしてくれました。そして、それがFacebookで告知されるという。これから受験する人はFacebookやTwitterでNASBAのアカウントをフォローしておくといいと思います。 今回もアメリカらしいな…

REGを受けた感想

REG

本日、REGの試験を受けてきました。このテスト前数日間は、自分でもびっくりするぐらい集中力を発揮して追い込みをかけました。 というのも、1週間前に受けたREGの模擬試験が42点だったんですよね。。。 もともと8月は勉強になかなか身が入らずスケジュール…

REG1(ビジネス法)1周目終了

REG

REG2に続き、REG1の単位取得試験が終わりました。単位取得試験だけで言えば、あとはBECの2科目になりました。ちょうど1年前の今ごろ、USCPAの受験を考え始めたのを思うとだいぶ進んだなぁと実感してます。 REG1はビジネス法ということで、広く浅くいろんな分…

REG2(税法)の1周目完了

REG

REG2の単位取得テストが終わり、税法分野の1周目が終わりました。 教科書の順番で言えばREG1(ビジネス法)→REG2(税法)なのですが、私はこの順番を逆にして税法を先にやりました。一番大きな理由は、アビタスが提携しているカリフォルニア州立大学イースト…

REG、BECの出願とNTS受領

REGの勉強を進めながら、肝心のNTSを受領するため、出願書類をThe Guam Board of Accountancy(GBA)に郵送しました。今回もUSPSのPriority Mailを利用しました。トラッキングが途中で途切れましたが、前回と同じところだったのであまり気にせずに待っていた…

FARに一発合格した勉強方法【まとめ】

6/27の結果発表から2週間が経ち、ようやくFARのScore Formが発表されました。以前お伝えしたように、81点で合格することができました。 1月にもFARの勉強方法について書きましたが、結果を踏まえて、私のFARの勉強方法について改めてご紹介したいと思います…

AUDを受けた感想

AUD

本日、AUDを受けてきました。FARのテストから約1ヵ月という短いスパンで受けることにしたのは、 ・AUDは範囲が狭く、FARとの関連性が高いため、FARの記憶が新しいうちに受験したかった ・REGをQ3に受けようと考えると、Q3の早いうちにAUDを終わらせてREGに集…

FARのサプライズ結果発表!

2018年のQ2のスコアリリースは、当初の発表では、FAR・AUD・REGが6月27日、BECが6月29日となっていました。 AICPA announces 2018 CPA Exam score release dates - AICPA Insights で、そわそわしながら本日アメリカ中部時間朝8時ごろNASBA SSOにアクセスし…