アメリカ本土でのUSCPA受験録

アメリカ本土でUSCPAを受験した過程を綴っています

元銀行員がアメリカ本土でUSCPA試験を受験した過程を綴っています

.

.

BEC1終了

1ヵ月ぶりの更新になってしまいました。

REGの合格発表のあとブログを更新しましたが、実はそのあとも色々あってすぐには勉強開始しておらず、BECの勉強をちゃんと始めたのは10月に入ってからです。

ようやくBEC1の単位取得テストが終わりました。

 

BEC1の大半は原価計算です。単位取得テストには合格しましたが、これが難しくて。。。メーカーの経理部にお勤めの方なら実務でやってらっしゃるのでしょうね。銀行勤務時代に製造原価報告書は見たことがありますし、変動費・固定費・損益分岐点なども知識としては知ってましたが、いざそれを正確に算出しようとするとこんなに大変だとは。。。算出方法もいろいろあって、それが頭の中でいまだに整理できてません。

 

次はBEC2ということでファイナンスの話。これは仕事でもやっていたし、証券アナリストの勉強(もう記憶は遥か彼方ですが)でも馴染みのある分野のはずということで、さくさく進めたいと思います。