アメリカ本土でのUSCPA受験録

アメリカ本土でUSCPAを受験した過程を綴っています

元銀行員がアメリカ本土でUSCPA試験を受験した過程を綴っています

.

.

FARのサプライズ結果発表!

2018年のQ2のスコアリリースは、当初の発表では、FAR・AUD・REGが6月27日、BECが6月29日となっていました。

AICPA announces 2018 CPA Exam score release dates - AICPA Insights

 

で、そわそわしながら本日アメリカ中部時間朝8時ごろNASBA SSOにアクセスしてみたのですが、結果が出ていない。Q1のリリースもシステム対応の遅れがあったみたいだし今回もそうなのかな、と思いながらAICPAのHPをチェックしていたら、いつの間にかスコアリリースが6月28日に変更されていることを発見。Q3とQ4のスコアリリース日も少し変更になってたんですね。AICPAやNASBAのサイトをこまめに見ていなかったので知りませんでした。。。

CPA Exam Testing Windows and Score Release Dates

 

ちょっとガッカリしてFacebookを見ていたら、なんとNASBAがサプライズでスコアリリースしたと発表しているではないですか! でも公式HP上には何も書いてないし、私はたまたまNASBAのFacebookアカウントをフォローしていたから気づいたものの、気づかない人もたくさんいるのでは。。。こういう運営が適当なところはとてもアメリカ的ですねぇ。

www.facebook.com

 

前置きが長くなりましたが、肝心の結果です。

スコア81で合格した模様です!

まだScore Formが見れないのでちょっと自分でも信じられず、何度もNASBA SSOのサイトを眺めてしまいました。テスト本番の約3週間前に受けた模擬試験が55だったことを考えると、直前の追い込みで巻き返せたのかなと思います。また詳しくはScore Formを見てからご報告したいと思いますが、受験直後まったく自信がなかっただけにほっとしています。

 

何より、AUDの試験まで1週間切っている段階で、FAR合格の結果を見られたのは精神的に大きいです。というのも、先週AUDの模擬試験を受けたのですが、結果は55(FARの模擬試験と同じ)だったので、もしこれでFARに落ちていたらAUDも危ういのではないかと思っていたのです。。。

 

AUDは、今月に入ってから2周目(ただし1周目は3月だったのでほぼ記憶なし)をやりつつノートを作成して模擬試験を受験しました。今はMC3周目をやっています。FARよりも苦手分野がはっきりしているので、本番までに少しでも穴を埋めるよう頑張ります。